離婚万歳!しあわせになるために

専業主婦が離婚を決意してからシングルマザーになるまでを綴ったブログです。

離婚を決意

離婚を決意‼️

ちょうど1年くらい前に離婚を決意‼️

「絶対離婚してやる!」

そう誓った。

離婚を決意した時、娘は7歳と4歳。

でも夫は育児放棄だったせいで娘たちは父親には懐いてなかった。むしろ嫌ってた。

離婚することで父親を奪ってしまう、とかあまり思わなかった。

 

離婚理由

 

離婚理由?離婚理由を聞かれて一言で答えられる人はいないでしょう。

私も離婚理由聞かれても一言では答えられない。

 でも、

 

モラハラ予備軍

育児放棄予備軍

◆経済DV予備軍

 

な感じ・・?

たとえば毎月生活費支給遅れます。

娘たちにご飯あげ忘れたりします。

真冬でも娘たちがお風呂から出てもびしょ濡れのまま放置でスマホしてます。

自分が最優先な感じ。

私よりも娘たちよりも。

離婚裁判で勝つような決定的な理由があるわけじゃない。

どれも予備軍。

性格の不一致に分類されてしまうのかな。

 

まずは経済的自立‼️

 

離婚するにあたって準備をしなきゃいけないのだけど、離婚を決意した時の状況は

 

◆私は専業主婦&無職

◆子供2人

(2人私立に通い、下の子は幼稚園)

◆しかも賃貸マンション

 

最悪な状況。

自立とは程遠い。

まずは経済的自立をしなきゃならない。

まずは仕事。

まずはそこから。

子供2人を幸せにできるのは私しかいない。

子供たちのため、自分のために頑張ります・・幸せになるためにね。